退屈な窓辺

陰キャ大学生が成長を目指す様子を綴ったブログです

あれから

久々すぎる更新。おそらく、このブログを見ている人は一人もいないだろうし、これからは自分のメモ、ストレス発散、自己満足、好きなことの語りについて書いていこう。ブログスタートしたときは、あわよくば稼ぎたいなんて思ったのだけどなー(笑)

とはいえ、一応世界中の人がアクセスできるわけだし、人名や、個人が特定される情報には気を付けよう!

さて、本題。今日半年ぶりにブログを書くわけだけど、自分探し結論をふとしたことから、読み返した。半年前の自分はこんなことを考えていたのかと本当に驚いたし、少し期するものもあった。同時に少し懐かしくもあり、以外とよく考えてただなとも思った。まぁ今日はその振り返りをしようかなと。

まず第一の印象として、この時に比べれば、前向きになったのではと思った。いや、根本的に変わったわけではないと思う。相も変わらず、女友達もいないし、友達もほとんど増えてないし、土日も暇しているから、生活スタイルはほとんど変わってない。でも絶対に日常的な心持ちが変わっている。特に目に見えた、変化があったわけでもないのに、気分よくいられるようになったのは、今日久々に見るまで忘れかけてたけど、この時の決意というほど大層なものでもない、考えが無意識的にも意識されてたのかなと(日本語大丈夫か?)個人的には思う。でもこれは、大きな進歩だと思う。気分が鬱になることは時々あるけど、あの頃みたいな継続的で閉塞な鬱じゃなく、一時的で回復するようになった。少しづつではあるが、明るいというか、悲壮感ある、気難しい雰囲気は薄れきたのではと思う。今後も頑張れ!調子には乗るなよ!

各項目見ると、マシになったのは多いんじゃないかなと。完全に良くなったというのは見当たらないし、一向に改善されていないのもあるのは、問題だけど、継続は力なり!まだまだ、道は長いけど、まずは日々、その日できそうなことからやろう!

大学で友人と再会したのも大きいと思う。人との繋がりはやっぱり大事だなと。

まだまだ、飲み会とかは大きな課題かなと。

総評 及第点では!第一にが長すぎて、振り返りというか場当たり的な感想にしか見えないけど、よし!