退屈な窓辺

陰キャ大学生が成長を目指す様子を綴ったブログです

自己紹介

はじめまして、チハヤと申します。先ずは、簡単に私の説明書を。

この春から、都内の私立大学(文系)で、大学2年となります。私は大学生一般で言うところの、”陰キャ”と呼ばれるタイプの人種で、友人は片手に数えるほど、恋人はおろか、女友達さえ出来る気配が全くないような、対人関係スキルに致命的な欠陥を持っているであろう人間です。

趣味は野球観戦(贔屓は広島、オリックス)、読書、アニメや漫画鑑賞。お気づきの人もいらっしゃるかもしれませんが、ブログ名は氷菓というアニメのop"優しさの理由”の冒頭から採っています。あと、最近はモチベが落ちましたがポケモンのシングルレートはかなり力を入れてました(最高レート2097 シングル)今でも、実況動画は見てますし、新作が出たらまたやろうと思っています。

バイトは、塾講師で週2回入っています。あまり稼げませんが(陰キャは金使わないので問題ない)それなりにやりがいがあり、春休み中では、家族以外での唯一の人との繋がりなので大事にしたいです。サークルは入りましたが、秋から顔を出していません。

まぁ、長い自己語りはこのくらいにして、何故こんな陰キャがブログを始めたのか。

簡単に言うと、”変わりたい”、”人間として成長したい”と思ったからです。友達のいない大学生の長期休暇は果てしなく暇、そして孤独。このまま、一生こんな人生なのかと思うと恐ろしい不安に苛まれ、変わるしかないと考えるようになりました。

そこで、上述の対人関係スキルです。これは、陰キャあるあるだと思いますが、私はどんな人でも1対1なら基本的な話程度なら問題ないのですが、それ以上の関係が構築できません。これは、数少ない友人たちにもそうで、彼らともそこまで深い関係を築けないのです。また、飲み会などのように、”集団”になるとお手上げ。要するに、私は対人関係スキル、集団生活適応レベルの偏差値が30ほどなんでしょう。

でも、だからと言って、私は今の自分を180°変えて自分を押し殺してまで、生きていくのは気が引けるし、そんな生き方は到底不可能で疲れるだけだと思います。

性格を根本的に変えるのは非常に難しいでしょう。なら、考え方を変えて、できることを少しづつやって、人間として成長していけば、いつの日か自分を受け入れてくれるような、友人、恋人に出逢える、そう考えるようになりました。

すぐには、効果は出来ないでしょうし、他者依存な考え方ですが、友人や恋人は作ろうと思って作るものではないと思います。気づいたら、笑ってる、気づいたら、恋してる、そんなものなんじゃないかなと思います。1か月ほど前は友達 作り方 彼女 作り方なんて検索してましたが、そういうのはもう止めました。迷うのは、止めました。

こんな、ある意味再スタートした、私の様子を綴っていくのが本ブログの主な内容です。このように、文章を書くのは初めてのことなので、拙い文章になる(この文章も既に自分でもよくわからなくなっている(笑))こともあるかと思いますが温かく見守って頂けたら幸いです。

また、他にも自分の趣味である、野球、読書なども発信していきたいと思ってますので、そちらもよろしくお願いいたします。