退屈な窓辺

陰キャ大学生が成長を目指す様子を綴ったブログです

コナン 推理力ランキング

独断と偏見をかなり含みます。

同ランクでは左に行くほど順位は上です

SS 工藤優作 黒羽盗一 服部平蔵

基準は新一以上。優作は事件のあらましを聞くだけで、真相を見抜く文句なしの最強キャラ。その優作とライバルであった盗一も優作と同等。平蔵も大阪城事件でコナン、平次よりかなり早い段階で真相を見抜き、平次を利用する策士ぶりから新一以上と判断した。

S 黒羽快斗(怪盗キッド)  工藤新一 赤井秀一 黒田兵衛

基準は新一と同等。赤井は様々な描写から、新一に僅かに劣る。キッドと新一は、キッドの方が不利な状況ながら一度も捕まらない、IQ400という設定を考えキッドの方が上だと判断した。黒田は安室の上司ならこの辺では。

A 安室透 羽田秀吉 脇田兼則

基準は新一よりやや劣る。安室は赤井や新一には明らかに劣る。ゼロの執行人では本人もそのことを認めている。羽田秀吉はコナンと遜色ない推理力があるが、決定打に欠けるため、このランク。脇田に至ってはほぼ勘。ラムだしね。

B 毛利小五郎(覚醒) 若狭留美 服部平次 白馬探 諸伏高明 大和敢助 世良真純 ジン 本堂瑛祐 宮野明美 ベルモット 

基準は新一と勝負にはなるが、おいしいところを新一に取られるみたいな。平次と同じぐらいと考えてほしい。若狭留美は迷ったがここに入れた。ジンも周りがスパイだらけのことに気づかないことを除けば並外れた観察力等かなりのレベル。小五郎は正直高い気がするが、水平線上でコナンを超えたので。しかしそれ以外の事件ではコナンの助言が必要なのでこのランク。本堂は自力で新一の正体にたどり着いたので評価高い。

C ジェイムズ 妃英理 探偵甲子園のキャラ達 ピスコ 水無怜奈 ジョディ 服部静華 上原由衣 灰原哀 佐藤刑事 工藤有希子 綾小路警部 毛利蘭 京極真 遠山和葉

並外れて賢くはないが、一般人にしては賢い。目安は灰原。ジェイムズは赤井と比較すると劣るが、赤井に一応流石ですねと褒められているから、B、もしくはAでもいいかもしれない。

D 松本管理官 宮本由美 円谷光彦 白鳥警部 横溝弟 中森警部 ウォッカ 高木刑事 三池苗子 阿笠博士 

ほとんど役に立たないがたまに事件の核心に迫ることがある。

E 大滝警部 キャメル 千葉刑事 目暮警部 横溝兄 鈴木園子 毛利小五郎 吉田歩美 山村警部 小嶋元太

麻酔銃を撃たれ推理役にされるレベル。キャメルは無能。

不明 描写が少なすぎて不明な人物

メアリー 領域外の妹こと赤井三兄弟の母。世良に指示を出し、世良もそれに従ってることから世良より上は確定。コナンと同等がそれ以上の可能性もある。推定ランクA

赤井務武 赤井パパ。この時点でかなりのランクだと推定できるが何分情報が少なすぎる。推定ランクSS

遠山銀四郎 和葉パパ。平蔵と固い信頼関係にあることから、それなりの推理力と考えらえる。推定ランクA

松田陣平 大人気キャラ。個人的にも大好きなエピソードの主人公。瞬時に暗号を解読していることからコナンと同等と予測。推定ランクS

諸伏景光 スコッチさん。安室と意気投合しているところからそれなりのレベルと推測できる。ランクA

田切敏郎 記憶だと瞳の中の暗殺者にしか登場していない。警察のお偉いさん。しかし、事件でも的確な操作はできておらずそこまで推理力を感じない。推定ランクC

白馬探父親 名前だけの登場。流石に不明。警察トップであることから推定ランクA

コルン キャンティー 狙撃しかしておらず全く不明。だがベルモットに見下されていることから、推定ランクD

今んとこはこんくらいやな